bar_photo01

先日、帝都・東京は御茶ノ水、ショットバー、渡部商店で毎週水曜に開店する『レキシズルバー』に再訪しました。

復習ですが…
「レキシズル」とは、歴史をネタに様々なイベントを企画・実践する、歴史クリエイター・渡部麗レキシズル首脳が2009年にスタートした"歴史をポップ化し、歴史好きの交流活性化を目指すプロジェクト"。

レキシズル 歴史をポップに
http://www.rekisizzle.com/index.php

『レキシズルバー』は、そんな渡部麗首脳のショットバー、渡部商店で毎週水曜に開店する歴史好き同士で語り合えるバーです。

歴人マガジン|渡部 麗の記事一覧
https://rekijin.com/?author=10

先日初めて伺って、バーテンさん、常連の方々そして首脳に暖かく迎え入れていただいて、ショップカードも皆様にお配りすることができ、色々なTシャツのデザインのアイデアをいただいたりもして、楽しく過ごさせていただいたのですが…
こちら参照)

今週土曜、つまり明日!18:00オープン〜19:00〜プレゼンスタート予定の
レキシズル年末SP「れきしことばパフォーマンス2017」
というイベントが行われるそうなのです。

今年で6回目、2012年末から開催しているレキシズルの中で最もガチな年末恒例のイベント。
とのことで、どんなものかというと、
レキシズルが厳選した5人の歴史プレゼンターさんたちのプレゼン勝負!というものなのですが

まず、ひとりひとつずつ「れきしことば」というもの(たぶんプレゼンのテーマ・お題)がすでに発表されているので、我々お客さんはプレゼン前(18時のオープンから19時のプレゼンスタート前)にそれら5つのれきしことばのうち、おもしろそうだと思う2つに投票します。

そしてプレゼンパフォーマンススタート。
各10分間、自作のれきしことば(自由律)を駆使し、プレゼンを行うらしい。
1回戦は「人物」をテーマに、よかったプレゼンター2人を来場者が選び、上位2名が決勝戦進出。
決勝のテーマは「フリー」とのこと。

常連の皆さんのプレゼン、おもしろそう。
木戸銭(ワンドリンク、投票権付き)3,000円(予約不要・当日3F受付でお支払い下さい)
大学生・専門学校生は2,000円(学生証を提示下さい)
だそうです!

詳細はこちらをどうぞ。
レキシズル年末SP「れきしことばパフォーマンス2017」
http://hello-kiitos.sakura.ne.jp/rekisizzle/event/terakoya/?p=1723

で、ですね。
そこでパフォーマンス出場者にしてレキシズルバーのバーテンでもあられる
ヤスタカパーさん
sKpXUCmu_400x400


が当店のTシャツを当日の衣装として着てくださるとのことで、お渡しにあがった次第です!
今回はあまりTシャツのことには触れませんでしたが、色々な方々とお話ができました。
バーって殆ど経験がありませんでしたが、色々な方がいて、色々な話が聞けるので、イイですね!

そして司会進行の渡部首脳も、当日着てくださるとのことでした…!
14731180_1145702625516311_8607182856146325477_n


ということで、明日も伺う事になりそうです。
パフォーマンス、楽しみにしております!

東京近郊にお住まいで、お時間がつくれる歴史好きの方は来てみて(着てみて)損はないのではないでしょうか!

#Tshirts #Tシャツ #歴史 #history #歴史関連情報 #歴史好き #バー #イベント #飲み屋 #東京

- - - - - - - -

尚、我が帝都Tシャツ店が販売委託している、デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】のTシャツですが、街で普通に買う際よりは大きめだと思ったほうがよさそうです。

下記の着丈等を必ずチェックしてからご購入くださいませ。
https://www.ttrinity.jp/spec/085cvt.html


また、「この人のTシャツが欲しい!」「このグッズはないの?」「文字なしはない?」等のリクエストがあれば、是非。