吾輩は猫である(D) 装丁・挿絵Tシャツ

黒柄・半袖 – Black Design/Short

黒柄・長袖 – Black Design/Long

黒柄 – Black Design

 

夏目漱石の長編小説であり、処女小説である「吾輩ハ猫デアル上・中・下篇」。
橋口五葉の装丁、中村不折、浅井忠の挿絵でたいへんお洒落な初版本のアートをモチーフとしたTシャツ7種同時リリースです。

吾輩は猫であるとは – コトバンク

中学教師の珍野苦沙弥(ちんのくしゃみ)の家に飼われる猫が、そこに集まる高等遊民たちの言動を観察、記録して、人間の愚劣・滑稽(こっけい)・醜悪を痛烈に批判し、嘲笑(ちょうしょう)するという趣向の小説です。
高浜虚子(きょし)の勧めで写生文として書いたものだが、読者の支持を受け、11回にわたって書き継がれました。

苦沙弥は戯画化した漱石自身で、見る機能としての猫の目を設定して、人間社会と自己を自在に笑い飛ばす自由を手に入れており、また金権主義の実業家に対する罵倒(ばとう)など、漱石の正義感が遺憾なく吐露されています。
パロディーやカリカチュアライズ、デフォルメなどの手法も多用。落語を思わせる語り口や近世以来の言語遊戯など、痛快な笑いの文学となっっています。

吾輩は猫である – 青空文庫 はこちらで御覧下さい!

小説家夏目漱石の誕生を告げた記念すべき作品です。
(以上、日本大百科全書(ニッポニカ)より)

#tee #tshirt #Tshirts #tシャツ #歴史 #歴史Tシャツ #日本 #tシャツトリニティ #猫 #ネコ #ねこ #cat #文学 #明治

– – – – – – – –

尚、我が帝都Tシャツ店が販売委託している、デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】のTシャツですが、街で普通に買う際よりは大きめだと思ったほうがよさそうです。

下記の着丈等を必ずチェックしてからご購入くださいませ。
https://www.ttrinity.jp/spec/085cvt.html

また、「この人のTシャツが欲しい!」「このグッズはないの?」「文字なしはない?」等のリクエストがあれば、是非。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA