ヴォイテク Wojtek ポーランド 兵隊クマ 歴史人物Tシャツ Historical Figures 087

黒柄・半袖 – Black Design/Short

黒柄・長袖 – Black Design/Long

黒柄 – Black Design

WW2のポーランド軍に実在した兵隊クマ、ヴォイテク伍長のTシャツです。

ビールとタバコが大好物、第二次世界大戦で活躍したポーランド軍の勇敢なクマ「ヴォイテク二等兵」 – Gigazine

ポーランド軍第2軍団第22弾薬補給中隊に配属していました。
「ヴォイテク」はポーランドの一般的な男性名「ヴォイチェフ」の愛称形で、「戦を楽しむ者」「微笑む戦士」といった意味となるそうです。

1942年、生後3ヶ月の時、母グマが猟師に射殺されてしまい、イランで少年に保護され、その後ポーランド軍に引き取られます。
兵士達に大切に育てられ、非常に人懐っこく人間のような振る舞い(敬礼したり、ビールを飲んだり)をするようになり、兵士たちに愛されていきました。

その後、正式に徴兵されて正規の兵隊となると、弾薬などの補給任務に就きました。
人間では持ち運べない量を簡単に持ち運び、モンテ・カッシーノの戦いでは、銃火が飛び交う戦場を恐れることなく駆け回り、足場の悪い山岳地帯でも決して弾薬箱を落とすことは無かったとか。
その勇敢な行動と上記の人懐っこさによりたちまち人気者となり、功績を称えて部隊の紋章が「砲弾を運ぶクマ」となりました。

戦後は、第2軍団の残存将兵と共にスコットランドに送られました。第22輸送中隊はダンズ近くのハットン村に駐屯し、付近の住民や報道の間で人気者になったそうです。
1947年11月15日の動員解除の後には、エディンバラ動物園に入園、そこで余生を過ごし、22歳でこの世を去りました。

ヴォイテク:戦争に行った兵隊クマ。御褒美は大好物のビール(ポーランド軍) – カラパイア

#tee #tshirt #Tshirts #tシャツ #歴史 #動物 #歴史Tシャツ #tシャツトリニティ #クマ #熊 #BEAR #兵隊 #スコットランド #陸軍 #第二次世界大戦 #ポーランド

– – – – – – – –

帝都Tシャツ店は、豊富なラインナップをお客様に楽しんでいただけるよう、
デザインTシャツの受注生産販売WEBサイト「デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】」を通じて、
Tシャツを販売しております。
こちらですと、お好きなデザインのTシャツを、お好みのサイズ・色のTシャツでお求めいただけてたいへん便利な上、
様々なラインナップをご用意できるメリットがあります。

尚、街で普通に買う際よりは大きめだと思ったほうがよさそうです。
下記の着丈等を必ずチェックしてからご購入くださいませ。
https://www.ttrinity.jp/spec/085cvt.html

「この人のTシャツが欲しい!」「このグッズはないの?」「文字なしはない?」等のリクエストもいつでも
受け付けておりますので、SNS等でお気軽にお声かけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA