一寸法師 “Little Fingerling” 日本昔ばなしTシャツ Teito Folktales 005

Pocket
LINEで送る

黒柄・半袖① – Black Design/Short①

黒柄・半袖② – Black Design/Short②

黒柄・長袖 – Black Design/Long

黒柄 – Black Design

日本人なら誰もが知っている日本のむかし話の主人公、一寸法師のTシャツです。

まんが日本むかしばなし 一寸法師

このような現在一般に知られている一寸法師のお話は、御伽草子に掲載されたものが元。
「小さな子」のモチーフは、日本においては日本神話のスクナヒコナがその源流と考えられるとか。
大国主命(オホナムチ)がスクナヒコナの助力により国づくりをしたように、古来、小人は巨人とペアになって英雄の属性たる力と知恵をそれぞれ分け持つことが多いのだそうです。

巨人が知恵の欠落により鬼や笑われ者へと転落するのに対し、小人は知恵を働かせて(最後は成人の姿になりめでたく家に帰還する一寸法師の筋のように)成功します。
当時も今も、力よりも現実的な困難をするりとかわして行く狡知のほうが、より求められるのでしょうか。そして、小童だからこそ多少悪質ないたずらも許されるという心理的な効果もあるとか。

一寸法師とは – コトバンク

ではでは、Tシャツ、宜しくお願い致します。

#Tシャツ #tshirts #日本 #昔話 #お椀 #箸 #針 #おとぎ話 #都 #鬼 #打出の小槌 #住吉明神 #難波 #公家 #御伽草子 #中納言 #大阪 #京都

– – – – – – – –

帝都Tシャツ店は、豊富なラインナップをお客様に楽しんでいただけるよう、
デザインTシャツの受注生産販売WEBサイト「デザインTシャツ通販【Tシャツトリニティ】」を通じて、
Tシャツを販売しております。
こちらですと、お好きなデザインのTシャツを、お好みのサイズ・色のTシャツでお求めいただけてたいへん便利な上、
様々なラインナップをご用意できるメリットがあります。

着丈等を必ずチェックして、ぜひご購入くださいませ。
また「この人のTシャツが欲しい!」「このグッズはないの?」「文字なしはない?」等のリクエストもいつでも
受け付けておりますので、SNS等でお気軽にお声かけ下さい。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA